6月7日(日曜日)全国共通の「気づきの日」が開催されました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、これまでのように一つの会場に集まってプラクティスをするのは難しいのが現状です。
そこで、今回はZoomを利用して各人がオンライン上で繋がり、一緒の時間に瞑想をして、アンフーンさんの法話を聴くことになりました。
私は自宅からではなく、先週のオンライン瞑想会のように山の上から繋がることにしました。
当初は奥日光の中禅寺湖畔から繋がろうかと思いましたが、日光方面は朝から厚い雲に覆われていたので、高原山に行くことにしました。
高原山はちょうどレンゲツツジが見頃のはず…。
自宅から1時間ほどで高原山の登山口に到着しました。八方ヶ原・大間々台のレンゲツツジはちょうど見頃を迎えていて、遠くには那須連山がそびえています。
登山口を出発して50分ほどで、展望の良い八海山神社までやってきました。雲の切れ間から釈迦ガ岳が見えます。瞑想会開始の10時まであと20分ほどです。この場所からZoomで繋がり、瞑想会に参加することにしました。
岩の斜面に印象的な木が立っていました。この木の下に座りやすそうな岩がありました。岩の上にシートを敷いて、座りました。
スマホのZoomを立ち上げました。ちょうど、日本サンガのみんなで『Breathing in, Breathing out』を歌うところでした。自然に囲まれたこの場所で、私も『Breathing in, Breathing out』を歌います。
Breathing in, Breathing out.
Breathing in, Breathing out.
I am blooming as a flower, I am flesh as a drew.
I am solid as a mountain, I am firm as the earth.I am free.
息は入り 息は出てゆく
わたしは花 こぼれる 露のきらめき
私は山 ゆるがぬ大地
空を みてる
自由
自然の中で日本サンガの皆と一緒に歌いました。ウグイスたちも一緒に歌っているようです。目の前に広がるこの自然と一体となったような幸せな感覚でした。
歌が終わると、アンフーンさん・トゥさんご夫妻の準備も整ったようです。姿勢を正して座り、アンフーンさんの言葉を待ちます。
アンフーンさんが招く鐘の音を聴き、座る瞑想を始めました。私は一人で山の上にいながらも、この瞬間は遠く離れたアンフーンさん、トゥさん、そして日本サンガの皆さんと共に呼吸をしているという実感が湧いてきます。そして、サンガのエネルギーが私の中にも入り込み、マインドフルネスのエネルギーが徐々に高まっていくのが分かります。
その高まったマインドフルネスのエネルギーに助けられながら、呼吸への気づきを深めていきます。
息を吸いながら、吸う息に微笑みます。高原山の新鮮な空気、美味しい空気をありがとう…。息を吐きながら、体をリラックスします。
さわやかな高原の風が吹いている。鳥たちが大空を舞い、その歌声が辺りに響き渡る。雲の切れ間から太陽が差し込んでくる。今この瞬間、素晴らしいこの瞬間。
私は今、このままで良いんだ…。大丈夫、大丈夫…。
私に微笑む。周りの自然に微笑む。木々に微笑む。鳥たちに微笑む。周りの人々に微笑む。ありがとう、この命。
座る瞑想が終わり、トータルリラクゼーションのガイドが始まりました。ですが、岩の上では横になることが難しいので、場所を変えることにしました。森の中のふかふかした草の上でしばらく休みました。
その後、再び、レンゲツツジの咲き誇る八方ヶ原・大間々台に戻ってきました。この素晴らしい景色の中で歩く瞑想を楽しみました。
ヤマツツジも真っ赤な美しい花を咲かせていました。
再びZoomで繋がり、アンフーンさんの法話を聴きました。
アンフーンさんは、私たちが幸せに生きていくためにはダルマ・ボディ(法身)の力が必要であること、ダルマ・ボディの力は日々のプラクティスを通して高まっていくこと、それでも一人でプラクティスを続けていくことは困難であるので、サンガの力を必要とすることなどを教えてくれました。
サンガの皆さんと物理的に一緒にいることができなくても、こうしてオンライン上で繋がることができます。そして、私は近くにある素晴らしい自然を愛で、楽しく豊かな時間を過ごすことができます。
以前、トゥさんは「近くにサンガが無くてどうしようもない時は、身の回りの自然をサンガとしてください。太陽、雲、大地、木々、花、山、川、海…、身の回りであなたの命を支える自然をサンガとしてください」とおっしゃっていました。
今、世界には色々な変化が起きてはいますが、私の身の回りにはこんなに素晴らしく貴重な宝物がたくさんあり、サンガに触れることができます。そのことに感謝しながら、毎日をマインドフルに幸せに生きていきたいと思います。
次回の気づきの日は7月5日(日曜日)です。
この頃には、皆さんと一緒に瞑想ができることをお祈りしております。
(Seiji@日光サンガ)