2019年8月15日木曜日

日光サンガ 8月の「気づきの日」瞑想会の報告(2)

<(1)の続きです>

法話の後は、トゥさんの誘導でトータルリラクゼーションがありました。


その後は、京都サンガから、
来年、アンフーンさんが来日して、京都でリトリートが開かれることがアナウンスされました。
2020年11月7日(土)~12日(木) 6日間のインナーチャイルドリトリート
2020年11月13日(金)~15日(日) 3日間のマインドフルネスリトリート
が開かれます。

その後、モモさんから静岡・菊川サンガを立ち上げたことがシェアされました。
http://m-yogahome.jp/kikugawa-sangha/
先月、七夕の日のアンフーンさんの法話を聞いて、自分の意図を深めたこと、アンフーンさんの法話をもっと地域の人達にも聞いてもらおう、サンガで大切なことは人数ではないことが励みになったことがシェアされました。

さらに、和歌山でもサンガを立ち上げて先週初めて行われた瞑想会では13名の人が集まってくれたこと、それによってマインドフルネスを必要としている方がまだまだいると分かったこと、初めて瞑想会を開いたものの、これから先、どのようにリードしていこうか不安に思っていることがシェアされました。

そのシェアを聞いて、アンフーンさんのお話しが続きます。

(アンフーンさんの法話)

ブッダのダルマの教えと言うものは、まるで水のようなものです。
真のプラクティスを重ねると、喜びが生まれると言われています。
喜びとは、まるで食べ物のようなものです。

喜び無しには、生きることは出来ません。
喜びという果実無しには、瞑想を続けることは出来ません。

この喜びという食べ物、果実を欠かせている人達がたくさんいます。
この喜びという食べ物、果実はプラクティスをすることによって得ることが出来ます。

瞑想の場合は、それは平和、喜びと言ったものです。
プラクティスで大切なことは、どのようなものであっても楽で喜びをもたらすものであるかということです。
例えば、マインドフルな呼吸、鐘の音を聞くこと、歩く瞑想、座る瞑想、歌う瞑想、トータルリラクゼーション、どのようなものであっても、楽で喜びをもたらすものであるということです。

マインドフルにプラクティスを行って下さい。正しく行うことにあまりエネルギーを注がないで下さい。正しいか間違っているかということに囚われ過ぎると、楽で楽しいという感覚が失われて、そこからは喜びを感じることが出来なくなってしまいます。

最初は、まず、鐘の音を招く、聴くことから始めるのが良いでしょう。
その鐘の音は、優しく穏やかに招くのが良いと思いますが、パーフェクトにやろうとしないで下さい。パーフェクトに完璧にやろうとすると、そこからは楽や喜びが失われてしまいます。
ですから、そこから喜びが感じられるようにプラクティスを続けてください。

正しくやろうと、頑張り過ぎないようにしてください。正しくやろうとすると苦しむことになります。

そして、サンガとはお庭のようなものであるということを忘れないで下さい。
サンガとはお庭のようなもので、色々な違う花が集まって来ています。
違う花が集まっていることで美しい庭が出来ています。
どの花が良い、どの花が優れているかということはありません。
それぞれの花が唯一無二の存在でそれぞれ美しいです。
各サンガも同じようにそれぞれ違います。
ですから、サンガがお庭のようになるようにそれぞれ心掛けてください。


何か上手くいくと微笑みましょう。何か上手くいかないな、何か間違ったことをしたなと思っても微笑みましょう。
そして、呼吸に立ち返ります。吸う息、吐く息に立ち返ります。

マインドフルネスのプラクティスをするときには、反対の「フォーゲットフルネス(忘却)」を憶えておきましょう。まず、自分自身をサンガのスペースに預けて、プラクティスを経験する、ということを心掛けましょう。
あまり真面目になり過ぎないようにしましょう。軽く気楽な気持ちでいましょう。

サンガの雰囲気がとても気楽でリラックスして心地良い雰囲気であれば、人はまた戻って、続いていくことでしょう。
サンガの雰囲気がとても硬くて、身動きが出来ないような雰囲気であれば、「もう2度と戻って来たくは無い」と、人は思ってしまうかも知れません。

それでは、皆さん、ご自身のケアを良くしてください。
サンガが皆さんのケアをしてくれると思います。
皆さんがサンガに参加すると、サンガが皆さんのケアをする機会を得ることになります。

今から3回、鐘を招きますので、皆さんと一緒に呼吸をしていきましょう。
私達は安全な場所にいて、私達は幸せな場所にいます。

(法話終わり)


法話の後は、食べる瞑想を行い、
その後は、歩く瞑想、マインドフルネス体操 を行いました。
普段の歩く瞑想、マインドフルネス体操は、喜連川公民館から近くの喜連川神社まで行くのですが、この日は35℃の猛暑日だったので、無理をせずに、公民館の和室内で行いました。

実は、歩く瞑想とマインドフルネス体操をリードしている時にトイレに行きたくなったのですが、せめて体操を終わらせるまでは我慢しようと思ってしまいました。
(体操を途中で止めるべきでは無いという考えに囚われていました…)
それでも、最後まで我慢するのが難しくて、体操の途中で「すみません、トイレに行ってきます」と言いました。
メンバーの皆さんは微笑んで「どうぞ」と言ってくれました。
午前中のアンフーンさんの法話を聞いた後でも、いざ、その場になると、「こうすべき」という考えの囚われから抜け出すのはなかなか難しいものだと感じました。
それでも、その考えから抜け出して、今の自分の状況を正直に話せば、すっと楽になるんですね。

その後は、歌う瞑想、座る瞑想、大地に触れる瞑想、5つのマインドフルネス・トレーニングの読み合わせ、ダルマ・シェアリングを行いました。

日光サンガでは、大地に触れる瞑想を行ったのが今回が初めてでした。

大地に触れる瞑想を実践した後、初めて実践したメンバーから「精神的な先祖」についての質問がありました。
私達が今行っているプラクティスは、2500年前のブッダが悟った真理と教え、そしてその実践方法を、ブッダの弟子達やサンガが延々と聖火リレーのように世代を超えて受け継いで伝わってきたものです。
「精神的な先祖」とは、まさにこの数千年の間に、教えを守り伝え続いて来た先祖の方々に他なりません。
私達、日光サンガはティク・ナット・ハン師の教えを実践するプラムヴィレッジのサンガですが、そのティク・ナット・ハン師にも素晴らしく偉大な師匠がいらっしゃいます。

半年前に、ブラザー・サンライトがティク・ナット・ハン師が書かれた自伝小説『師匠の法衣』を日本語訳されましたので、ここでシェアさせて頂きます。
(Facebookのページですが、こちらはFacebookのアカウントが無くても閲覧できます)



瞑想会の後は、都合の良い人は、近くの温泉に行って、ゆったりとした時間を過ごしました。
参加して下さいました皆さま、ありがとうございました。

次回の「気づきの日」瞑想会は9月8日(日曜日)です。

また、一緒に瞑想が出来ることを楽しみにしています。

(Seiji@日光サンガ)