2018年10月27日土曜日

日光サンガ 10月の「気づきの日」瞑想会の報告

親愛なるサンガの皆さま

10月7日に日光サンガ8回目の「気づきの日」が開催されました。

午前中は全国のサンガと、ワシントンのアン・フーンさんトゥさんご夫妻とZoomで繋がり、
アン・フーンさんの法話、トゥさんのトータル・ディープリラクゼーションがありました。
今回は、プラムヴィレッジ・タイランドから、ブラザーサンライトもZoomに参加してくれました。
ブラザーサンライトからは、つい先日、ティク・ナット・ハン師にお目に掛かったときのエピソードをシェアしてくれました。

アンフーンさんへの質問では、介護や育児での悩みや苦しみに関するシェアや質問がありました。
アンフーンさん自身もお母様の介護を行っていることもあり、その回答は質問者の心に寄り添うものでした。

法話の後は、食べる瞑想を行いました。
家族が作ってくれたお弁当に感謝の祈りを捧げながら、一口一口マインドフルに頂きました。

食後は、歩く瞑想をしました。和室の中をゆっくりとしたペースで歩き、気づきを深めてから、外に出ました。
いつものように喜連川神社まで歩き、神社の境内でマインドフル体操をしました。
新鮮な空気を身体をいっぱいに吸い込みながら、身体を大きく広げると、目の前には青空と新緑が広がっていました。
身体に新鮮なエネルギーがたっぷりと入っていくのを感じました。
体操の後は、神社の入口にある巨木の下で思い思いに座り、短い時間、座る瞑想を行いました。瞑想を通して巨木のエネルギーが身体に入っていくのを感じました。


歩く瞑想の後は、座る瞑想をし、お茶の瞑想をしました。
今回はお茶を飲みながらざっくばらんな形でシェアリングをしました。参加者のそれぞれが、今日の気づきの日を通して感じたことや、日常生活のことなどをシェアしてくれました。

次回の気づきの日は、11月4日(日曜日)です。
皆さまの参加をお待ちしております♪

(Seiji@日光サンガ)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ